ノック元部長のピンボケ万歳

自転車に加えてカメラに手を出した ・・・ 散財は止まらない。 ハンガーノック人生とピンボケ人生をおおらかに楽しむブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ好きを一年やってみた結果

昨年の正月から一年間、自転車そっちのけでカメラを楽しみました。

 凧あげ②

我が家には既に被写体になり下がったロードバイクが 2 台。
もともと肩身の狭かったクロスバイクは、完全に放置。

こうやって写真を撮っていると、ああロードバイクっていいなあと思います。
被写体として ・・・

 もはやいい思い出

  MBK RD850IS ( 見栄の塊 = ノーカット + 2cm スペーサー )

で。
カメラばっかりさわってたら、娘たちにも見限られました。
カメラに向かって笑ってくれなくなりました。

被写体を失った私、失意の花撮りに走ってみました。
7D ならではのダイナミックレンジの狭さを白飛びやら黒つぶれで楽しみます。

 ハナミズキ

  ハナミズキ ( ええい~や~ )

 鈴蘭

  鈴蘭 ( 鈴木蘭々とクリソツのお名前、懐かしい )

いやはや、花撮りもまた楽しい。

ただし、私の愛機は、明暗差があると想像してたより飛び易いです。
そらもう、すぐ飛ぶ。

 ・・・ カメラも主人に似るのでしょうか。

こうなるとダイナミックレンジの広い、階調性の豊かなカメラが欲しくなります。
本当はフルサイズがいいんでしょうけど、ちょっとねぇ。

是非 APS-C センサーでええやつを実現して欲しいものですね。

 七夕のあと

  ( 仕方ないから娘の服撮りで我慢する )


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/08(土) 22:59:36|
  2. カメカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ好きを一年やってみた感想

昨年の正月から一年間、ほぼカメラで楽しんでみました。

 凧あげ①

軽い気持ちで始めたのですが、これが恐ろしく楽しめる。
ええ年こいたおっさんですから、疲れないのがまたいい。

おカメラ好きとしてのメインイベントは当然、運動会。
娘の決定的瞬間をとらえるために練習を重ねた昨年の春~夏、いい思い出。

 滋賀で虫を撮る

  飛ぶ虫 ( 動体撮影の練習に )

 有馬富士公園で

  走る娘 ( 盛大に手振れ? ピンボケ? )

不器用なりに練習を重ねて迎えた運動会 ・・・ いとも簡単に娘が追える。
すばらしいぞ、一眼。
すばらしいぞ、俺。

前年までコンデジのスポーツモードを駆使して頑張っていたのですが、正直バカバカしくなりました。
まったくの別物ですな。
まったくの別物です。

そんなこんなで、娘どもの運動会を撮りたかったはずが、今や娘そっちのけ。
そっちのけで、休日はカメラが軸に。
そっちのけなので、自転車にも乗っていまへん。
そっちのけ?
それはない。

 ( そろそろ乗らんとやな ・・・ )

 小学校の運動会

 ( いや、その前に娘と遊んだらんと ・・・ )

 幼稚園の運動会

 ( いや、その前にあの山をやな ・・・ )

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/02(日) 23:27:24|
  2. カメカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるカメラ EOS M2 → M

引き続き気になるミラーレスの話。
前回書いた E-M1 や GX7 は、レフ機の代わりとしても他人に勧められるカメラです。
一方、レフ機が主力の CANON と NIKON は多分、レフ機に置き換わる機体はつくりまへん。

NIKON は、高性能の像面位相差 AF を積んだ小型センサーでアプローチ。
センサーはマイクロフォーサーズよりまだ小さく、高級コンパクト SONY RX100 と同じサイズ。
画質面でレフ機と差別化し、動体や連射に強いミラーレスに仕上げている印象。

特に NIKON 1V シリーズはこの性能に特化したモデルで、私も V2 を購入候補に挙げていました。
結局、出たばかりでまだ高かったので見送りましたが、実機もなかなか魅力的でした。

CANON は、緩慢な像面位相差 AF を積んだ APS-C センサーでアプローチ。
センサーは EOS KISS などのレフ機から据え置きで EOS 品質を主張。
随分と緩慢な AF やファインダーなしでレフ機と差別化し、高画質コンパクトで仕上げたい印象。

しかし初代 M は本当に AF の評判が悪かったので、私も購入を検討したことはありませんでした。
結局、キャッシュバックがあっても見向きもしなかったのが今年の春のこと。

そんな M がこの冬にモデルチェンジ。

 EOSMのパンフ

これがこれに。

 EOSM2のパンフ

新垣さんは可愛いまま据え置きです。

一方、可愛くなかった AF は更新されてかなり速くなりました。
実機を触ってみましたが、撮りたい気持ちより速いとは思いませんが、困りもしないと思います。

EOS M 的には、大幅な進歩と言っていいでしょう。

とは言え、普段持ちミラーレスなら鈍足 AF でも一向に構わない気もしてきました。
となると、高い M2 より値ごろ感のある M が魅力的に見えます。

EOS M + EF-M 22mm F2 は、大幅に物欲を刺激します。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/23(月) 17:54:37|
  2. カメカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるカメラ E-M1 & GX7

コンデジと一眼レフを入手しましたが、そうなると結局欲しくなるミラーレス。
代表的なところはやはり宮崎さんの OLYMPUS PEN でしょうか。
最近では 北川さんの SONY NEX とか 新垣さんの CANON EOS M とか。

あの感じの、ひどく可愛いカメラ女子が手にしてそうな、レンズ交換式のシャレオツカメラ。
そんなミラーレスの特徴といえば、私調べでこんな感じ。

 ① シャレオツ
 ② カメラ女子に似合う
 ③ 小さい
 ④ 軽い
 ⑤ 撮影可能枚数が少な目
 ⑥ 手にしっくりくるとかは、二の次
 ⑦ ファインダーがないかただの穴、て言うか~そんなちっちゃい穴のぞくってエロダサくな~い。

そんな中、小さ目で軽い目、握り心地最高、覗き心地最高、という男心が分かるエロミラーレスを発見。
いずれも素敵なカメラだ。

 OLYMPUS OM-D E-M1
 握れば覗きたくなる機体は素晴らしい出来 ・・・ 心と体、人間の全部、オリンパス。

 E-M1のパンフ

 PANASONIC LUMIX GX7
 覗き穴は可動、上から後ろからどっちでも ・・・ この世界は、うつくしいものであふれている、ルミックス。

 GX7のパンフ

どちらもマイクロフォーザーズです。
カメラボディとレンズの小型軽量化と画質、とてもバランスのとれた規格だと思います。
両者とも AF はかなり速くて

 「 私の撮りたい気持ちより AF が遅いと困ります 」

とか宮崎さんに CM で言わせて、まあまあ露骨に EOS M を馬鹿にする位に高速 AF です。
ちょっと品位に欠けるただの悪口ですけど。

両者とも EVF もかなりいい出来でした。
普通に使う分には不自然な感じがなくとても好印象。
ただし、動体撮影では EVF の像が流れるので、気持ち良い撮影は期待できないと思います。

とは言え。
気持ち良さを求めなければ、運動会程度の動体撮影は十分に対応できる良い EVF だと思います。
一眼レフに置き換わるミラーレスがあるとすれば、現状では上の二機種以外に考えられません。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/17(火) 09:21:19|
  2. カメカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS7D 購入

CANON S110 を手にした二ヶ月後、回り道はそれくらいにレフ機を購入。
H25.3 当時、発売して四年目だった EOS7D です。

( H25.12 現在で五年目、まだ現行機種ですが ・・・ )

デジカメ的には随分と古い機種ですが、アッパーミドル然とした魅力に負けました。
たまらなくいい。

 7Dのパンフ

金銭面では CANON X6i or 60D が精々なのも合点、承知の上之介でした。
でも 7D で撮る気持ちよさったらない。

腐っても一桁 D ということなんでしょうか。
よく分かりません。
よく分かりませんが、気がつけばカードを差し出してました。

奥さんは 「 ほんまに買うと思えへんかった ・・・ 」 らしいですが。

 7Dとご対面

家電量販店で散々触ってましたが、ようやく我がものに。

晴れて一眼デビューです。
OVF と AF で運動会も安心。

 7D右肩

EF-S 15-85 f3.5-5.6 のレンズキット買い。

35mm 換算 24mm 相当の画角は S110 と同じく使い易いと思います。
運動会で使う望遠側は、また別のレンズを買う必要がありそうですが ・・・

 7D背面

ボタン配置や背面ダイヤルの操作感、使用感も良し。

ファインダーも大きくて気持ちよく撮影に集中できる気がします。
さて、自称イメージモンスターの名に恥じぬ活躍をしてくれるでしょうか。

 7Dファームアップ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/16(月) 00:42:04|
  2. カメカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

knock

Author:knock
ハンガーノックに気をつけろ!

池田市や箕面市、北摂の週末に出没。
頭でっかち、コンパクトな下半身。
見かけられたら、概ねそれは 私 です。

勝尾寺からの下り、何てことない下り。
そこで転倒している 流血 ローディ。
見かけられたら、概ねそれは 私 です。

== MY MACHINE ==
 → MBK RD850IS
 → PROLITE CUNEO

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (8)
ノックの思考 (45)
ノックの試行 (33)
カメカメラ (6)
練習 【 ノック 】 (40)
部活 【 CCC 】 (20)
大会 【 CCC 】 (10)
LOUIS GARNEAU ・・・ (3)
GIANT ESCAPE MINI 1 (1)
MBK RD850IS (9)
PROLITE CUNEO (12)
車輪 : WHEEL (20)
部品 : PARTS (28)
服類 : WEAR (23)
補給 : DRINK & FOOD (6)
維持 : MAINTENANCE (8)
その他 : OTHER (8)
ノック部長の物欲バンザイ (7)
ノック部長の自転車拝見 (2)
ノック部長の自転車論 (2)
【別】 ノック部長の試食バンザイ (8)
【別】 ノック部長の花鳥風月 (3)
【別】 ノック部長の家族で GO! (21)
【別】 ノック部長の禁煙生活 (2)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

